鉄道1

この日・・・僕は午前7時に大船駅に来ていました。
大船発7時28分の東武特急・日光の撮影のためでした。

鉄道2

大船駅より東武日光駅まで走ります。
期待に胸を膨らませるかのような感じで見てましたが・・・

鉄道3
鉄道4
鉄道5

特急・東武日光の側面はまだしも肝心の前面が・・・
ひどく汚れていました。
こういうのは、駅であっても拭かないのかなと思いましたよ。
列車の価値が全く損なわれます。
運転手の責任ではないにしろ・・・どうかと思いました。
そこで、一両目の中も見てみましたら・・・

鉄道6鉄道7

確かに座席は一般席よりも綺麗に見えましたが・・・
これなら小田急ロマンスカーVSEやMSE等の座席の方がいいかなと・・・
あくまでも個人的な意見ですが・・・

数年前に九州でいろんな特急に乗車しましたが九州の
列車はずば抜けていました。

鉄道9

ついでに大船駅ホームから他の車両も垣間見ました。

鉄道10
鉄道11
鉄道12
鉄道13

御殿場線・国府津駅にやって来ました。
御殿場線はICカードが使用できないのでこの駅で一旦改札を抜け
切符を購入し改めて乗車しました。
でも車内で乗務員がまわって来て切符を販売していました・・・

鉄道14
鉄道37

国府津ー山北間の切符(320円)と山北ー松田間の切符
双方とも硬券ではなくしょぼい切符です。

鉄道15

山北駅では駅に直結の日帰り温泉に行くつもりでしたが。。。
開店入場するには1時間半も待たねばならないと知り今回はパス・・・
裏のSL保存を見に行きました。

鉄道17
鉄道18
鉄道19
鉄道20
鉄道21
鉄道22

跨線橋からの俯瞰です。

鉄道23
鉄道24

この前・イベントでこのレールの上を走らせたとの由です。
実に僅かな距離です。

鉄道25
鉄道26
鉄道35

この車輪を見ていたら・・・ある二つのことを思い起こしました。
ヘルマンヘッセの長編小説(車輪の下)と・・・高校時代・図書部員であった時・読破
北海道釧路駅前のある車輪です。

鉄道27
鉄道28
鉄道29
鉄道30
鉄道31
鉄道32
鉄道33
鉄道34
鉄道36

子供の頃、滋賀県長浜市の親戚の家に泊まりで親父に連れられ
大阪駅から当地までSLには何度も乗車しています。
あの当時は2等・3等という客車の区別もありましたね。
幼い僕を抱きかかえ親父がホーム上の窓外から車内に入れたこともあります。
要はそうして席を確保しなければならないほど、安い客車は混んでいたのです。

いっそのこと・・・御殿場線でSLを走らせたらいいのにと思いました。
昔、走っていた訳ですからできないことはないと・・・
素人の思い付きですが・・・大井川鉄道みたいになれば近くていいのにと・・・