江ノ電1

江ノ電・湘南アシベゴマちゃん号

江ノ電2
江ノ電4 江ノ電3
江ノ電5 江ノ電6
江ノ電7
江ノ電8
江ノ電9

龍口寺の交差点あたりから、腰越駅間は、併用軌道を走るため
一般的には路面電車という感じですが、実際はそうではないようです。
山があり川があり海が見え、トンネルや路面がある鉄道ですが
江ノ電サイトでは、路面電車と言ってないようです。


江ノ電10
江ノ電11

実際的には、路面電車と思えますが・・・

江ノ電12
江ノ電13
江ノ電14

神戸生まれの僕には(こうべばし)と読みそうですが・・・
(ごうどばし)なんですね。
神戸は、(こうべ)(ごうど)(かんべ)などと読めます。
そういえば、昔、神戸一郎(かんべいちろう)という歌手がいましたが・・・
こうべ、、、の前にしゃれ、、を冠すると
しゃれこうべ、、これでは洒落にもなりません。
かんべ、、、んしてください。
ああ、、やだやだ。
あっかんべ、、、。

江ノ電15
江ノ電16
江ノ電17

折角のロゴ掲示の電車なのに、実に汚い・・・
江ノ電は全体的に汚い電車だと思えそうです。
関西の電車と比較すると・・・なお、そう感じます。

江ノ電18
江ノ電19
江ノ電20
江ノ電21
江ノ電22

    古都ことコットン行状記(奈良編)・・・Link