関東ふれあいの道

今日は実に寒い日だ・・・流石の里山の風来坊も出足が遅れました。
でもいくら待っても日差しが出てこないし、意を決して少しだけの散歩道
ふと・・・松尾芭蕉の奥の細道の序章の名文を思い出した。
曰く、月日は百代の過客にして行きかふ年も旅人なり・・・・
元禄二年・・・46歳の芭蕉が深川の庵を後にして奥羽、北陸、大垣に
至るまで約2,400km150日間を歩いた情熱は驚くべきことだ。
寝食、着替え等、実に苦労が多かったと思う。
それに引き換え、里山の風来坊は実に簡単
数キロを小一時間で歩くのみ・・・
今日はそんなことを考えながらの散歩道。
そう言えば、数年前、伊豆の細道というタイトルで
旅したことがありました・・・また、やってみたいなと思ってます・・・伊豆の細道

散歩道05散歩道04

現在、市内に設置されている丸形郵便ポストは、4基しかないようだ。
その中の一基、田中屋商店前にあります。
丸形郵便ポスト集・・・Link

散歩道06
ジョウビタキ01

ジョウビタキがペットボトルに乗っかっているのは珍しい光景

ジョウビタキ02
散歩道03
散歩道02
散歩道07

何の実だろうか・・・気になって撮影した。

散歩道08

こんな色の羊(らしい)に逢いました。
本日の散歩はこれで終了・・・寒くて帰宅です。