座禅川

久しぶりの座禅川でしたが狙いは決まっていました。
カルガモの親子とカワセミ それとツバメの子育ての状況観察でした。
結論から言うと、カルガモ艦隊に逢えました。
但し、カワセミは通過は見たものの撮影には失敗、ツバメは早くも子育て中でした。

先月の座禅川周辺での内容はこちらです・・・Link

カルガモ艦隊1
座禅川でのカルガモ親子は今年初認です。
カルガモ艦隊2
ハシブトガラス
川畔でのカラスの鳴き声にカルガモ親子は移動を始めました。
カルガモ艦隊3カルガモ艦隊4
カルガモ艦隊5カルガモ艦隊6
カルガモ艦隊7カルガモ艦隊8
カルガモ艦隊9
幼鳥を7羽連れていますから、カルガモの第7艦隊とします。
カルガモ艦隊10
カルガモ艦隊11
カルガモ艦隊12
ツユクサ2
露草の類と思います。
ツユクサ1
ツユクサ3ムラサキツメクサ
紫露草とムラサキツメクサ
シラン
シラン
ゼニアオイ
ゼニアオイ
ツバメ
やはり・・・ツバメの雛が5羽程見えました。