ヒメウラナミジャノメ1
中一日置いて撮り鉄に向かった・・・
いつもの奴がいつもの小田急を似たような場所で撮る。
ロマンスカーを只管に待つ・・ちょっと待ってとばかり
電車を待ってる間、蝶、天道虫と遊んだのは言うまでもない。
時間待ちに打ってつけのロケ地であるからだ。
ヒメウラナミジャノメ2ヒメウラナミジャノメ3
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ5
ヒメウラナミジャノメ7ヒメウラナミジャノメ8
ヒメウラナミジャノメとウラナミジャノメの区別はいまいち分からない。
ダイサギ、コサギに混じるチュウサギも分からない。
ややこしい名前の付け方は止めてもらいたい。
ヒメジョオン2
ヒメジョオン4
花にしてもしかり・ハルジオン ヒメジオンも似ていて分かりにくい。
そう言えば庭にあるアマドコロが実は数年間ナルコユリと思っていた。
更にはアヤメ ショウブ ノハナショウブ カキツバタ等分かりにくい。
ベニシジミ5
ベニシジミ
この蝶の名前は実に分かりやすい。
鳥ならさしずめ・・・ベニマシコ
ベニシジミ6
ベニシジミ7ベニシジミ8
天道虫1
天道虫が数種いました。
ナミテントウ ナナホシテントウ・・・これらはアブラムシを食う益虫です。
天道虫2
天道虫3
この天道虫は別名・テントウムシダマシと言うことで害虫らしい。
天道虫4
天道虫5
天道虫6
ナナホシテントウ・・・益虫です。
天道虫7
ハナアブ1
ハナアブ
アオフキバッタ1
アオフキバッタと思うが・・・自信はない。