obasute1
篠ノ井駅に入線した松本行きの篠ノ井線に9時34分に乗車しました。
途中の姨捨駅周辺の窓風景が楽しみです。
根室本線の狩勝峠、肥薩線の矢岳駅と共に日本三大車窓と称せられています。
obasute2
姨捨駅の魅力は斜面に広がる棚田と、観月(田毎の月)なんです。
また、スイッチバック方式の駅舎にもなっています。
本線の一番右の線路を松本方面行の列車が登って来ます。
列車は駅下を行き過ぎ、いったん停止します。
それから、ゆっくりと後退します。
後退しながらポイントを通過、真ん中の線路に入り駅に到着
冠着山の中腹の僅かな水平な斜面に駅舎があります。
この後、駅を前進して出発、一番左側の線路へとポイントを渡ります。
obasute3
obasute4
obasute6
ここの夜景は素晴らしいです。
以前、車で姨捨のSAより眺めたことがあります・・・
obasute7