本日は相模大凧まつりの見学のため、相模線に乗車
相武台下駅に初めて下車しました。
相模線4

線路向うに見えるのはJR相模線相武台下駅です。

相模線5
相模線2

ホームに入線してきたのは相模線八王子行各停です。

相模線3
相模線6

実は4〜5日に挙行される相模の大凧祭りの初日
現地には相武台下駅下車・・・徒歩で15分強でした。

大凧祭り1大凧祭り2
大凧祭り4大凧祭り3

目下の広島カープのセリーグ順位Topを祝うかのように鯉(Carp)が泳いでいます。
この鯉のぼりの風による流れを見て大凧の掲揚が始まる由。

大凧祭り5
大凧祭り6
大凧祭り7
大凧祭り8

相模原青陵高校女子応援団リーダー部の催しを見ました。
実は学生時代・応援団に所属していたことを思い起こし、懐かしさで心が打たれました。
吹奏楽部(トランペット)でしたが、合宿時はリーダー部と同じ訓練をしてました。
静岡県新居町の合宿、石川県雨晴での合宿・・・古き良き時代でした。
尚、相模の大凧祭りの詳細はこちらです・・・Link