Olympus E-M1+Panasonic Lumix 100-300mmF4-5.6
以上の組合せで撮影検証を行いました。
散歩道1
散歩道3
散歩道5
金目川中央部にいたセグロセキレイ
テレ側の映像ですが・・・はっきりしています。
散歩道8
座禅川・・・雑草の隙間からの撮影はAFが少し迷いました。
AFの後、マニュアル合わせにしましたが・・・
散歩道11
金目川の対岸の横枝にいたツグミ
距離20m以上・・・大トリミングしています。
dc022108
ごちゃごちゃしている木々の中のスズメ
dc022122
dc022116
大根公園にいたマガモとオオバン・・・10m前後でした。
dc022140
真田の遊水池にいたタシギ
30m以上あります。
大トリミングしてタシギだと判別できる程度
300mm ( 35mm換算で600mm)側だとやはり空気の揺らぎも入り
明瞭さに欠けるようです。
手持ち撮影が楽にできる組み合わせなので今年度以降発売される
オリンパスの40-150mm or 300mmF4等のつなぎのレンズとして
有効かと思われます。