このタイトルでの記載は実に久しぶりでした・・・
ホームQTHから最も近い河川が金目川、次いで座禅川
大根川、室川、葛川・・・となっていくのですが・・・
本日は金目川とその近くの里山での取材でした。
雀1
川畔の樹木に鈴なりのスズメ・・・接近すると一斉に飛び立ちます。
その中の一羽のみ水を飲みに川に降りました。
雀2
イカルチドリ1
いつものようにイカルチドリが常駐しています。
接近すると声を出しながら飛び去りますので、かなり離れての撮影
本日持参のプロミナーが1,000mmF5.6になるので大丈夫です。
イカルチドリ2
すぐ横にカワセミがやって来ました。
カワセミ1
カワセミ2
少し逆光気味でしたが・・・なんとか撮影
カワセミ3
カワセミ4
カワセミ5
以上、3枚のカワセミは別の箇所での撮影でした。
キセキレイ1
キセキレイ3
セグロセキレイ
ハクセキレイ1
ハクセキレイ2
ハクセキレイ3
キセキレイ セグロセキレイ ハクセキレイもやって来ました。
ジョウビタキ2
金目川のジョウビタキはいつもメスです。
ジョウビタキ3
モズ1
モズ2
モズも静かに(珍しく)来ていました。見落とすところでした。