袋田の滝にやって来たのは実に久しぶり
過去2回も来ていますがマイカー使用でした。
そんなに凄い滝とは思いませんが観光客は
結構多いです。
自分的には、吹割の滝や那智の滝の方がいいと思ってます。
今回は先に竜神大吊橋を見学しているのですが、その寄り道の
観光になってました。
袋田1袋田2
袋田の滝という看板を見ていると・・・
梟(フクロウ)だ・・・と読みかえるのは野鳥好きなんでしょうね。
袋田4袋田5
袋田6
袋田の滝は茨城県久慈郡太子町袋田にある滝です。
お店が密集している滝川の上流あたりで
長さ120m 幅73mです。
今の時期より氷結する現象が発生しかけた時期なら見応えがあります。
従って、今回は久しぶりでしたが感動はしませんでした。
それより麓の紅葉に重点を置きました。
袋田7
滝川を覗いたらアオサギガ驚いて飛び立ちました。
袋田8
袋田9
袋田17
袋田10
袋田11
袋田12
袋田13
袋田14
袋田15
袋田16
紅葉は厳密に言うと色褪せてきているのが多かったようです。