酔芙蓉(スイフヨウ)の花は、芙蓉の園芸品種です。
水芙蓉と書くと、蓮のことですが、でなく、と言う一文字を冠しての
呼び名は粋だと思ってます。
今年も酔芙蓉を朝一番に見て来ました。
酔芙蓉は朝・・・白い花です
午後から、ピンク色が増して夕方から夜に赤色に変化します。
翌朝には赤色で萎んでいます。
写真のように赤色の酔芙蓉は昨日、白く咲いていたものです。
フヨウ04
フヨウ05
南足柄市酔芙蓉農道
フヨウ06
フヨウ07
先に述べましたように朝は白い花が開花している訳です。
フヨウ09
花の中が少し赤みがかかっています。
フヨウ10
今度、夕方に来て真っ赤に変化した酔芙蓉を確認したいと思ってます。
suifuyou
フヨウ11
フヨウ12
これは酔芙蓉ではなく、芙蓉の花です。
朝から咲いて夕方には萎む一日花です・・木槿に似ています。
ハナバチ
ハナバチが蜜を吸いに来て体中に花粉を付けています。
アマガエル




ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
田園には、アマサギ、カラスがいました。
空でカラスとチョウゲンボウがバトルをしていました。
昨年は、ここでキジを見かけたのですが・・・
この後、彼岸花の群生地に立ち寄りました。