やっと重い腰を持ち上げて行って来ました。
カメラマンは少ないだろうと思ってたのですが・・・
飛んでもない・・余り飛べない鳥を大勢の人間が・・・
寄ってたかっての撮影です。
あはは・・・僕もその一人になろうとは。
近すぎるので離れようとしたら追いかけて来て・・・
何と足元をつつかれました。
野鳥に追いかけられ、しかもつつかれたのは初めてです。
百人一首に・・・
あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の
  ながながし夜を ひとりかも寝ん
と言うのがあります。
山鳥はキジ科の鳥で非常に長い尾っぽを持ってます。
雌雄が峰を隔てて別個に眠ると言う言い伝えから
独りで寝ることを揶揄っているようです。
正に山鳥は古き時代の和歌に詠われているように
日本固有種だと確実に思える訳です。
yamadori01
yamadori02
yamadori03
兎に角、尾っぽが長いから接近してきたら全体が入らない。
オナガの尾っぽとどっちが長いのかな?
dc09
b402
キジの尾っぽもかなり長く接近すると全体が入らない。
yamadori04
縦気味に撮影するのが無難のようですが・・・
yamadori05
yamadori06
yamadori07
yamadori08
眼周部は皮膚が露出して真っ赤だ。
yamadori09