hakodate22
函館は雨模様となりました。
傘を差しての観光です。

ウミネコは雨に打たれて接近しても逃げようとしませんでした。
hakodate0
函館駅前の像形なんですが・・・
こういうのは女性の裸像が多いですね・・そして撮すのは男性(アハハ)
hakodate2
3年ぶりに路面電車に逢いました。今回は乗車していません。
路面電車は乗るのも見るのも大好きです。
hakodate8
hakodate15
tora7
tora6
tora3
tora2
tora0
tora8
トラピスト修道院にも寄りました。
ここの庭先などには入れますが、院内に入るには女性になる必要があります。
しかも年齢制限もある独身の女性です。
修道女は誓願を立て神に捧献され共同体の正式メンバーとなります。
定住の誓願は共同体の中で死ぬまで生活すると言う約束です。
そして修道院というアトリエで自分内にキリストの似姿を形成するように
生涯に亘り努めるとのことです。
大変な規律です・・・修道院での生活の厳しさを知りました。
 朝3時30分起床 
  3時50分読書、黙祷、祈り他
  6時 朝の祈り ミサ 朝食
  8時半 三時課 仕事
  11時15分 仕事の終わり
  11時30分 六時課 糾明 お告げの祈り 昼食
  以下・・途中省略
  そして、就床 午後7時45分
 概略ですが・・起床時間と就床時間は我々とは随分相違しています。