su3
su2
SSS0
SSS1
本州では雀を見ると群れでいて人に付かず離れずの感じです。
盲目の演歌歌手・清水博正さんが歌う(里山しぐれ)と言う歌の一番に・・
親のない子は雀と遊べ いじめられては泣いてた あの子・・・
というくだりがあるんですが、この鳥を見るといつも口ずさんでしまいます。
出逢った野鳥は下記の通りです。
雀、アカゲラ、シメ、ハシボソカラス、ヤマガラ、コガラ、オナガカモ、キンクロ
ホシハジロ、ヒドリガモ、マガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ユリカモメ。
期待していたコハクチョウ類には逢えませんでした。
su0
札幌にも雀は元気にしてました。
su1
SSS2
実は・・寝台特急・北斗星に初めて乗車してきました。
列車は上野駅を午後7時3分に発車し、翌日の午前11時15分に札幌着です。
函館駅でスイッチバックになっていて向きが逆になっています。
それで、途中から雪景色になっている海岸線を楽しめました。
詳細はこちらです・・・Link
札幌、登別、洞爺湖、昭和新山、小樽、大沼公園、函館と旅して来ました。
kkk1
長万部駅を通過したときの窓越しの撮影です。
kkk0
kkk2
札幌の時計台・・・詳細は後日にします。
kkk3
紅葉に雪が積もる風情は初見でした。