keshiki3
乗鞍高原に夜駆けで行って来ました。
雷鳥に逢うのが(撮影するのが)目的でした。
初めは、イワツバメやカヤクグリしか目に入らないので心配しました。
でも雷鳥、イワヒバリ、ホシガラスにも逢えました。 

keshiki13
keshiki9
keshiki4
keshiki13
keshiki7
flower2
駒草と言う花です・・・なんとなくカタクリの花を思い出しました。
flower5
コバイケソウ・・・4年に一度、群生が見られるとのことです。
さて・・雷鳥の登場です。
raityou0
raityou4
raityou7
raityou11
raityou8
raityou16
raityou
raityou13
雷鳥は、子連れでした。都合、6羽いるんですが、雪渓に降りています。
少し、霧がかかっていて、おまけに遠いので大トリミングしています。
今回の雷鳥は、メスのみでしたが、雛に逢ったのは初めてです。
過去に雷鳥は、冬羽のオス、夏羽のオスに逢っているのですが・・・
hoshigarasu1
ホシガラスのツーショット撮影は初めてです。
これもかなりの距離がありましたが、なんとか見れるようです。
乗鞍岳

iwahibari
イワヒバリに初めて逢いました。
iwahibari2
kayakuguri1
kayakuguri5
kayakuguri3
カヤクグリも平地では見られないので貴重な撮影となりました。