いつもの散歩道に小さな公園があるんですが
その中のベンチに座りハーモニカを吹いている方を見かけました。
この前は蓄音機でレコードを楽しんでいるのを見かけた場所です。
それで帰宅後、久しぶりに我が愛器を・・・引っ張り出しての撮影

ha-mo0

愛器のひとつ・・・イ短調のハーモニカです。
もう、10数年愛用しています。
気分が滅入ってる時など、なんとなく吹いています。
大概の童謡、演歌等が吹けますが・・・
月の沙漠、花影、波浮の港、荒城の月 娘船頭歌 街のサンドイッチマン等好きです。


花影

十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の 花影に
花嫁すがたの おねえさま
くるまにゆられて ゆきました

十五夜お月さま 見てたでしょう
桜吹雪の 花影に
花嫁すがたの ねえさまと
お別れおしんで 泣きました

十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の 花影に
遠いお里の おねえさま
わたしはひとりに なりました


guitar1


ギターの方も愛器のひとつですが、もう指があまり動きません。
禁じられた遊び・・なら、まだ弾けますが・・暗譜していた他の曲も
出だしは弾けても途中から指が動かなくなっているようです。
何しろギターに夢中になっていたのは20歳頃ですから。